抹茶ケーキ?

魔が差しまして、ケーキなんぞ焼いてみました。最近は簡単にネットでレシピが手に入りますもんね。

で、独り暮らしをやめて4年。料理も作らなくなった私に果たしてできるのか?

まずは失敗してもいいように100均で道具を揃えよう!

100均すごいよ。小麦粉とかベーキングパウダーとか買わなくても『スポンジケーキミックス』なんてのが売ってます。もちろん100円。あと卵と牛乳入れるだけ。

焼き型も紙でできた使い捨て選んで、3週間ほど前からブランデーに漬け込んだドライフルーツも入れちゃいます。

確か電動の泡立て器があったはずなので、ガサゴソしましたが見つかりません。

もぉ捨てちゃったのね。

仕方ないんで手動でかき混ぜることに。

5回ぐらいシャカシャカしたら腕が攣りました。

レシピには「白っぽくなるまで泡立てましょう!」なんて書いてありますが、疲れてダメ。適当なところでフルーツ混ぜて、オーブンに入れます。

おぉ!さすが最初から全部混ざってるだけの事はありますね、膨らんできましてなんとか焼き上がりました。

はて?スポンジの色が緑色です。

???卵の黄色とラズベリーの赤が混じったみたいです。

抹茶ケーキ?って言われない為に、ブランデーたんまり振りかけて誤魔化しました。

これぞ酒飲みによる、酒飲みの為のケーキです。

とりあえず明日まで寝かせます。