宿題の復習

前回提出したレセプトの宿題があまりにも散々な結果(赤ペンの嵐)で戻ってきたんで、再度書き直してみた。

んま、1回目よりはできてます(回答と付け合せた結果)

そん中にどぉーしてもわからん事があるんですけどね、カルテに『グリセリン浣腸 30mL』って書いてあるの、

これって何?

グリセリン浣腸』の上は腹部X-P、その下は血液検査項目いろいろ。主訴は腹痛。

1回目、外用薬。ブー×!

2回目、検査の薬剤。ブー×!(これには理由がありまして、自分の検査時に使ってた事を思い出して検査かと。このカルテの方は急性腹症で病院に来てるんで、急に出せ!って言われても出せるわけないからさ、浣腸したのかな?って思ったわけよ)

そしたら正解は処置。

なぜ?なぜ浣腸が処置なんだ?私は自分で浣腸できなくて看護師さんにやってもらったけど、だから処置?自分でできても処置?

今度の授業で忘れないように聞いてみる。

それにしても1枚書き上げるのに時間がかかるにゃー。