喪中のハガキ

誰が亡くなった?って思いながら差出人を読むと、会社の元後輩。

「○月○日に姉が亡くなりました」

まだほんの最近です。

お姉さんは私の1つ下、若い頃から散々やりたい放題を重ね、いい年になった今でも妹に世話をかけるわがままなお姉さんでした。

3年ぐらい前に乳癌がわかって治療。ひとり東京で暮らしてたけど、今年の春に実家のある名古屋へ戻って来てました。ここの家のお母さんは10年ぐらい前に胃癌で亡くなってます。なので妹である後輩が結婚しても父親とお姉さんの面倒をみていました。(三人の小さい子供のいる主婦です)

そんな後輩がハガキの隅に「すごく寂しいです。eruerupさんがこれから私のお姉さんになってください」って書いてあった。

なるよ、いっくらでもなってあげる。これ以上悲しい思いをさせたくないもん。

でも類は友を呼ぶのか、私の周りには同世代の癌患者が多い。

ひょっとしたら、また悲しみを増やしてしまうかもしれんな。いかん、いかん。