百人百色

喉頭癌の彼女の様子を見に会社帰りに寄ってきました。チャイム鳴らしてもドアをノックしても電話をかけても応答なし。でも部屋の電気はついてます。買い物にでも行ったんだよね、って嫌な予感を追い払い、しばらく本屋で時間つぶして再度電話。やっと出てくれました。寝ていたそうでいつも以上にノドが辛そうです。

お部屋にお邪魔して少し話しをしましたが、癌が進行していて、もぉ痛みを抑える事しかできず、先週には2回も吐血したそうです。(吐血すると呼吸困難も起こすらしい)それでも入院せず、実家にも帰らず免疫療法に通い、1人で生活しています。

そして全てが手遅れだった事を悔やんでいました。

いったいなんなんだろう?同じような時期に病気に気づいて病院へ行っても、1人は早期治療が始められて、もぉ1人は手遅れになるって。

同じ人間じゃないので「みんな一緒」が不可能なのはよくわかる。

でもなんだかやりきれない。