何回目かわからなくなった

医療事務の日。

ここ2週間は「からだの仕組み」についての勉強。骨、筋肉、神経、血液、頭骨、心臓、遺伝子、その他の臓器、その他の部位。

人間ってすごいです、うまいことできてます、複雑で柔軟。

ありとあらゆるところに名前が付いています。

ちょっと不思議な名前が付いている組織がありましたよ。

その名も*1『ランゲルハンス島』

別にリゾート地じゃないですからね。

膵臓でホルモンを分泌する組織の事をゆぅそうです。

なぜに「島」なのか?疑問に思ったのは私だけのようだったのでスルー。

このように結構おもしろい言葉もあったのだけど、先生の話を聞いているうちに、眠くなってしまったのはなぜでしょうか?

見たことも、聞いたこともない、漢字やカタカナがたくさん書いてあったからですね。

はい、隣の席の方は寝ておりました。

*1:おぉ!さすが「はてな」ランゲルハンス=人の名前、島=島状に散在する内分泌性細胞群、だからランゲルハンス島なのだ