新月

また行ってきましたよ『藤前干潟

今日は大潮だったので干潮の時間を確認して干潟を目指しました。

おぉ!!干潟が出現してます。先日とはえらい違い、鳥さん達がこの間よりずっと近いところ(それでもまだ遠いですが)にいます。

か、かわいい〜。

さっそく野鳥観測所の望遠鏡を覗いて・・・・・、いるいる、いっぱいいます。

でボランティアの方が説明などしてくれますので、フムフム聞きながら振り返りましたら、望遠鏡の乗った三脚に「お手持ちのデジカメで写真が撮れます」って札がぶらさがっておりました。

うそ!いいの?

って事で取り付けてもらって、鳥も探してもらって、ピンも合わせてもらって、なおかつ(まだあるのかよぉ!)私のカメラではうまく撮れない(無駄にレンズが大きい?)らしいので、SDカードを観測所のカメラに入れ替えてもらって、シャッターも手ブレがひどいからってタイマーにしてもらったり、違うシャッター(注射器みたいにプシュって押すヤツ)にしてもらったり、とにかく至れり尽くせりで撮らせて頂きました。

その結果がこれ↓と

これ↓

私はシャッター押しただけですけど、メチャ楽しかったですよ。