毎度おなじみの

なんで毎日こんな時間になるのか!

それは、

昨年のリベンジ!『梅ジャム』を煮てたからです。アホです、わかってます。梅なんかほっといて、もっと早い時間から勉強始めれば早く寝られて寝不足にもならず、眠くて会社で頭打つ事もないのです!

だけどさ、すごい立派な梅だったの今年のは、それを既に1週間放置してたんで茶色くなりかけてて、今日やらねば明日、明後日、明々後日・・・・どんどん日にちが過ぎてく。

いいの、いいの昨日はわりとたくさん寝たし、少しぐらい遅くなってもいいや、ってこの時間。

ジャムも途中やりで続きは明日、勉強は今から、どっちも中途半端。特に勉強は思うように進まない。当たり前だけど範囲が広すぎ(医療から今話題の介護保険まで)、常に新しい問題にぶつかるんで、調べなきゃわかんない=時間がかかる。これを学科の得意な人は20〜30分でできるらしい。

どこにコツがあるんだろー。