宣戦布告

いくらなんでもひどすぎる。

母の兄にあたる伯父が、香典返しの品物を送り返してきた。それも送り主の欄を白紙にして。その行為自体、自分の行動に後ろめたさがあるって事に気づかんのか?

なんでこんな事されなきゃいけないのか、バカにするにもほどがある。母と私が選んだ物が気に入らないなら黙って捨てるとか、他にまわすとか、いくらでも方法はあるはず。それをわざわざ送り返してくるとはなんなんだ?同じ血が流れてると思うと哀しくなるよ。

それに何がツライって、病気で苦しいのに私達家族の為に必死で頑張った父に失礼だ。母に対して腹を立てるのは仕方ない(いや、母だってまだ父の事からすっかり立ち直ったわけでないので、労わってもらう事はあっても、こんな仕打ちを受けるいわれはないな)だけど今回は相手が違うんだよ、亡くなった人に冷水かけるような事したんだよ!!

伯父の事を頼るとか頼らんとか、田舎のしきたりに合わせろだとか、父が元気な時は知らん顔してたくせに大きなお世話じゃ!

こんな事までして、私達が「どぉーか機嫌直して49日に出席してください。お願いします」って頭を下げるとでも思ってるのか?

私は絶対に許さない。