手作りジャム

先日作ったブランデーケーキですが、ブランデーに浸かりすぎてとても食べられる出来ではありませんでした。

一口食べただけで、この大酒飲みの私の体がポッポッって熱くなるぐらいだったからね。なのでキッチンペーパーで吸い取ることにしました。

どんどん染み出るアルコール、いくらなんでも入れすぎたみたいよ。(^^ゞ

3日後ぐらいに再度試食しましたがまだキツイ。それからさらに3日、トータル作ってから約1週間。

もったいないから一口食べて捨てよー、

あわ?美味しくなってました。ほど良くアルコールが抜けて、でもブランデーの香りは残ってみたいな。食べてもカーッって熱くもなりませんので、今朝からパンの代わりに食べてます。

うまい。

そこで調子に乗って手作りしたのが、グレープフルーツとデコポンのジャム。

明日の朝食は、ブランデーケーキとリンゴの白ワイン煮、ヨーグルトと手作りジャム添え、です。(果物類は全て時間の経ちすぎで、本来の美味しさを発揮できずに終わってしまうところを、加工し救済しました)

ジャムは味見てないけど、見た目は合格か?