癌は友を呼ぶ?

友達のお母さんが卵巣癌の治療を受けてまして、今日先生から家族へ今後の治療に関しての説明があり、

その友達は、私が病気だった時の話しを散々聞かされてるせいか、割と冷静に話が聞けたようです。

あ、メモ取る事も大切だと伝えました。

なんせ初めて聞く言葉ばかりなので、その時わかったような気がしてても、あとで説明しようとすると、あやふやになってる事が多いです。(私の経験)

手術前説明の時は、ちゃんと事細かに治療方法や副作用の有無の書かれた用紙をもらえますが、それでも一応、紙とえんぴつは用意しておきます。

定期的に行く外来も、退院した当初は疑問に思ってる事書き出して持ってって、自分の聞きたい事を忘れないようにしてました。そぉじゃないとホント忘れちゃうんですよ(汗)

大きな病気してみると、今までまったく知らなかった、気にもしなかった事の大切さがよくわかるよ。

いつも思うけど、病気になったのは悪い事ばかりじゃない。