コーヒーとシナモンロール

やや不安な気分で観た↓

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

今日返却日だったので昨夜の遅い時間からのDVD鑑賞。ま、途中で眠くなったらしょーがないし、つまらなかったら(活字師匠の感想読んでの勝手な判断)やめちゃえばいいや、な想いで観始めたら、なんてことない好きな映画でした。

別に何か大きな出来事があるわけもなく、どちらかとゆぅと淡々とか延々とかゆったりとか、そんな感じのお話(フィンランド日本食の食堂を開いてる日本人の話です)なのに楽しめた。

原作は『群ようこ』さん。なので笑えるところも数箇所あり。(森の中でキノコ狩りする『もたいまさこ』さんかなり良いです、その後のスーツケースの場面もお気に入りです)

不思議な余韻を残す?映画だと思います。

100人が100人好きになるとは思えませんが、この映画を好きになれる人とは何か共通点がある気がします。