調べたからってわかりませんが

先日腫瘍マーカーの事を書いたので、ついでにもぉ少し検索してみたら、あらあら消化器癌、大腸癌、直腸癌ってだけでもたくさんあるのね、私はどれを調べてもらってるのかしら?

忘れないようにメモしときます。

  • 消化器癌=CA19-9.CA50.SP1
  • 大腸癌 =CA130.DUPAN-2.IAP.KMO-1.NSE.SLX.Span-1.STN.TPA.シフラ21-1
  • 直腸癌 =CEA.サイトケラチン19フラグメント

こんなにありましたが、私は直腸癌だったので、『CEA.サイトケラチン19フラグメント』の2つなのかなぁー。

今回調べたサイトでは、『NCC-ST-439』ってのには大腸癌、直腸癌って書いてありませんでした。う〜〜ん、素人にはわからんです。

次回シナモン先生の診察は来年2月だけど、その時まで覚えてたら聞いてみよう。