野鳥週間

eruerup2006-05-13

どしゃ降りぃ〜の雨の中、会社へ出勤。
一日中PCへの入力作業、終わらなくて月曜日に持ち越し決定。
あんまり疲れたのでふらっと街を徘徊。ただいま愛鳥週間*1とゆぅことで、地下街(名古屋は地下街が発達しております)の壁にたくさんの野鳥の写真が飾られてました。最近よく遊びに行くサイトさんで少しだけ鳥の名前と顔を覚えたので、今までだったら「ケリ」?ヘンな名前っで終わってましたが、おぉ〜、ケリだぁ〜なんてね楽しめました。
っで、プロフィールの鳥がノビタキなので記念にパシャっとしてきました(背後にうっすら写ってしまった私)同じ鳥のはずなのに体の色が違います。♂・♀の違いなのか、季節によって羽の色が変わるって話を聞いたような気もしますが・・・・・。あとで調べてみます。

調べた結果、プロフィールのノビタキは冬羽、写真は夏羽みたいです。衣替えしてるのね。

*1:子供の頃フクロウの絵を描いて、美術の成績が上がった事を思い出しました。