給付金

医療事務講座をマジメに受けたので、『教育訓練給付金申請書』を書いてます。これをハローワークに申請すると、支払った受講料が4割(今現在)ほど返還されます。

ウシシ。自分の払ったお金が戻ってくるだけなのに、なんか嬉しい。

でもね、おかしいよ、ハローワーク

申請できるのは平日のみ。それも5時15分まで。なんで?なんで平日?だいたいこぉゆぅ申請する人ってみんな働いてるんじゃないの?それをわざわざ休ませて申請に来させる?

ハローワーク、職安で。
みんなヘンに思わんのか?仕事紹介してる場所が「有給取って来てくださいね。それも受講終了日から一ヶ月以内に!」(諸事情のある人以外)

はぁ?だいたい一ヶ月以内って言ったって、受講した教育施設から届く書類が遅いので、正味は3週間ぐらい。その3週間の間で休むのが無理な人だっておるのではないか?せめて郵送を受け付けるとか、期限を2ヶ月に延ばすとかは無理なの?

私は長い間ちゃんと雇用保険払ってるんだから、もっと簡単な手続きにしてくれよ。

本当に働く人の味方なのかハローワーク

あ、働く人の味方だけど、お金払わなきゃいけない人の味方ではないんだね。

きぃー。