医療事務・入院

最近の入院期間って、昔に比べるとすっごく短くなってますよね。

なぜかご存知かしら?

もちろん医療技術向上によるものが大きいです。日帰り入院なんて言葉もあるくらいだからね。(日帰り入院=短期滞在手術。これがまた点数が高いです)

あと入院日数によって点数にかなり差があります。長く居ればいるほど基本料金が安くなっていきます。まず初日から14日以内、次15日から30日以内、そしてそれ以降。患者が負担する分として31日以降は、14日以内と比べて1日1,200円ぐらい安くなってます。

これは病院の規模が大きくベッド数が多くなればなるほど、かなりの高額になりますよね。

早く治療が終わって退院できる事は、患者にとっても病院にとっても良い事だったのだ。

ちなみに私の入院期間21日。

梅の花
*[